満員電車を避ける方法(小田急線編)

満員電車はきつい。きつすぎるのでどうにかして楽に通勤できないかということをお伝えします。条件もかなり限定的でありますが、他の区間他の路線でも応用できると思います。

 

小田急玉川学園前駅から柿生駅を使っている人向けにお伝えします。朝上り電車で言うとまずは一番きついのは快速急行です。このきつさは尋常じゃないためなるべく快速急行に乗らないようにするというのが基本戦略になります。

 

結論を言うと、少し早く家を出て向ヶ丘遊園で当駅始発の千代田線直通の各駅停車に乗りましょう。そうすれば確実に座れます。そして、千代田線まで乗り入れてできるだけ会社の近くまで行きましょう。向ケ丘遊園からは代々木上原まで思ったより時間がかかりません。それより体力温存を優先します。

 

次に乗るべきは、各駅停車か準急で登戸まで行って通勤急行で代々木上原か新宿まで行く方法です。通勤急行は快速急行よりは空いているためそれで一番混んでいる区間である登戸から代々木上原まで凌ぎましょう。という提案です。

 

何が言いたいのかというと地獄の満員電車を避ける方法は必ずあるということです。当駅始発の電車を見つけてそれに乗って座りましょう。座れれば通勤がかなり楽になります。

 

小田急線であれば、向ケ丘遊園と代々木上原で当駅始発の電車が出ています。当駅始発に乗ることができれば座れます。これを利用することが大事です。